2016年06月29日

庭にイノシシが出た!

やまゆり庭の山百合が倒れている、イノシシにやられた・・・、今年はまだ蕾も小さいのに山百合の球根だけ掘り出し食われている、被害は以前より多い35本。
離れた場所の17本は気づかれず残ったものの、味を占めてまた来るのでは・・・コワイコワイ
近所の家庭菜園でジャガイモが全滅とか、農家では子供を二頭連れたイノシシが畑にうろついているらしい。
自分のブログで調べてみると、2008.7.27と2009.7.13のブログにイノシシの被害記事をのせている、これで3度目の被害だが、7年前全滅したのに山百合が50本も自然にそだっていたとは。
posted by murotagama at 18:29| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

蔓バラ絶好調

ピエールドロンサール去年成績の悪かった我が家の蔓バラ、ピエールドロンサール、土を入れ替え元肥を施し株元にアブラムシ予防のオルトランDXを撒いたお陰で元気いっぱいに育った。
さらに今年はゾウムシの被害に備え、新芽に木酢の20倍液をほぼ毎日散布し様子を見たところ、つぼみがへたる被害が少なくてすんだ。
虫は木酢の強い臭いでバラと認識できないのか、他のバラやハマナスにも散布してみたら効果はあるように感じられた。


蔓バラピエールドロンサール
posted by murotagama at 10:52| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

ひさしぶりに庭仕事

庭木の冬の剪定作業は二月に済ませなければならぬはずだが、芽が動き出してまずいと思いつつ遅ればせながら、桃は花芽がびっしり付きもったいないと思ったが勢いよく伸びすぎているので切り詰め、柿木は長年放って置かれ枝が複雑に絡み合いやっと風が通るようになった。
もみじ、南天、梨、むくげ、さるすべり、木蓮、と片端から鋸で大きくなり過ぎぬよう芯を抜き、鋏で風通しと花芽に気を付けながら剪定作業をすませ、花壇に去年ポットで種から育てたビオラ苗51本を植え完成。
スギ花粉の最盛期にならず庭の大仕事が終わりやれやれ・・・。
ビオラの写真

posted by murotagama at 14:56| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

今年は柿の成年

我が家の柿、今年は沢山の実が色づき毎日カラスが見回りに来てうるさいことになっている。
実は小さいが赤みが増し甘くなってきたので食べ頃、鳥たちもよく見ている。
もう少し赤くなってからと思っていると鳥に先を越されてしまう、タイミングが難しい。
二人では食べきれないのだがカラスにだけはあげたくない。

柿豊作
 
posted by murotagama at 20:40| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

庭の山野草が次々に・・・

草花は毎年咲いてくれるが増えたり減ったり同じようでも少しづつ違っている。
今年カタクリは早めに花が咲き、その後寒さが続いているせいか1週間以上咲き続けている。
イカリソウはいつもより色の濃い花が咲き出し、去年花を付けなかったエイザンスミレが薄いピンク色の花をつけた。
タラッペも採れ始め、早速天婦羅にしてもらった。うまかった!
カタクリの写真イカリソウの写真
エイザンスミレの写真タラの芽の写真

posted by murotagama at 10:49| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

メロン立ち枯れた、甘くない残念

メロンの写真初めてのメロン作りは、ネットができ始めたとたん成長が止まって枯れ始め今年は失敗に終わった。
切るとみどり色の加減といい種もあり、歯ざわり香りも高級メロンそのものだが、甘味がまるでない少しシブイ。

ネットメロンは素人には相当難しいらしい、暑いとき水をやりすぎたのが原因か・・・?
失敗は天候によるものか?原因不明のだが成長の様子を見ながら小さな夢を楽しませてもらった。

隣に植えた一本のキュウリは元気に育ち平均毎日2本ずつ収穫し、食べるのが追いつかず冷蔵庫の中のキュウリを増やし続けているというのに、同じ仲間とは思えない。

メロンの写真

タグ:メロン
posted by murotagama at 11:00| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

今日のメロン

メロンの3兄弟が育った。
こっちの子蔓には、2個残す予定だったが3個元気に育っている、どれを摘果したものか?
全部生かしたい・・・、欲張りかな?。
長男メロンは11cmX13cmになり、いかにもメロンらしくなってきた。
下の葉が枯れ始めたので、実に栄養がいきわたるのか茎の色を見ながら心配している。
メロンの写真
タグ:メロン
posted by murotagama at 19:22| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

今日のメロン

メロンの3兄弟が育った。
こっちの子蔓には、2個残す予定だったが3個元気に育っている、どれを摘果したものか?
全部生かしたい・・・、欲張りかな?。
メロン3兄弟の写真


タグ:メロン
posted by murotagama at 20:04| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

メロンの生長、はやっ!

メロンの写真雨降りのせいか我が家のマスクメロン、毎日あれよあれよと見ている間に7.6cmX10.2cmになっていた。
病気もないし、順調に育っている。

昨日きた人には「キュウリかと思ったら、まあるいから、もしかしたらメロン?(笑)」、数日前にも友人に「メロン作ってるの?アッハッハ」と笑ってもらった。

自分らも「畑が狭いので楽しませてもらってるんだ・・・」と笑った。
タグ:メロン
posted by murotagama at 20:48| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

受粉後1週間育ったメロン

初めてのメロン栽培、キュウリの隣で元気に育っている。
実は1週間前人工授粉したものが3.4X4.7cmにふくらんできた。
野菜栽培マニュアルによるとこれから次第に丸くなるらしい。
メロンの写真


posted by murotagama at 11:30| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする