2014年02月10日

迷惑トラックバックについて

トラックバックのリンク機能を悪用し、記事とは無関係なサイトに誘導する「トラックバックスパム」と呼ばれるが、迷惑しているブログも多いと思う。

トラックバックとは
一般的にトラックバックとは、他人のブログの記事の内容を引用・参照した時、あるいは他人のブログの記事が自身のブログの記事と関連性のある話題を書いている場合などに、自身のブログの記事が引用・参照した事や関連性がある事を通知する目的で行なわれるものである。・・・wikipediaより
とあるように、正しい使い方がされていれば便利なツールで制限を掛けずに大いに利用してもらいたいと思っているが、「トラックバックスパム」を放って置くととんでもないことに加担することになる。

最近トラックバックに入ってくるのはアダルトサイト、エステサロン、求人などで記事に無関係でいかがわしいものがほとんど、付き合いたいトラックバックは皆無に近い。
そこで、一番したくなかった「トラックバックスパム」対策、ぷららの「トラックバックの一括拒否 」を実行することになってしまった。
にもかかわらず、いまだに一括拒否設定前の古いブログには相変わらずエロくいかがわしいものがゾロゾロ入ってくる。
これは一時保留機能を利用し打たれたトラックバックに目を通すようにするしかないのか?

ぷらら「トラックバック(コメント)スパム対策について」、この機能を使わなくて済む世の中は来るのだろうか?

コメントの設定について

迷惑コメント防止のためぷららの「一時保留機能」を利用しておりますので、コメントは直ちに表示はできませんが当サイトに届きます。
コメント欄への記載は少々遅れますがしばしの間お待ちください。
posted by murotagama at 20:31| Comment(2) | ブログ/ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日は素敵な作品を拝見させて頂き、また楽しい時間を過ごさせて頂きましてありがとうございました。
陶うさぎは玄関に飾ろうと思いましたが寒いし一人ぼっちで可哀想なので茶の間のいつでも目に付くテレビの隣に飾らせて頂きました。コロンとしていて可愛らしいですね。
また近々お伺いさせて頂きます。
Posted by あひる at 2014年02月11日 23:43
あひるさん陶うさぎお買い上げ有難うございました。
また我が家のうさぎ「あたり」におやつまで頂きまして本当に有難うございました。
こんな贅沢な食べ物が始めての「あたり」となどいながら食べていました。
また、遊びにお出でください。
Posted by かいち at 2014年02月12日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: