2014年05月30日

本物のうさぎだー

毎日ペットのうさぎと一緒に生活しているのだが野良うさぎに驚いた。
家の前の道に猫?きたない猫がいると思ったら、よく見るとシッポが無い、腰が大きい、坂道を跳ねて上る、耳が長い、ということでうさぎの本物に違いなかった。
子供達の小さなころうさぎやリスを庭先で見かけたものだが、野生のうさぎに久しぶりに出会った。
我が家のペットうさぎの「あたりちゃん」に比べると大きくて手足が長くスマート、野生にしてはのんびりした動きだった。
blog9971.jpg
blog9970.jpg
blog9969.jpg


タグ:うさぎ
posted by murotagama at 21:03| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

「はが路里山スタンプラリー」

美術館でスタンプラリーの応募券をもらっていたので、昨日の午前中「道の駅のはしご」ドライブ。
新しくオープンした道の駅「さしばの里 いちかい」で新鮮野菜を仕入れ、ついでに道の駅「もてぎ」にも立ち寄りゆっくり見学、スタンプは一気に3ヶ所に増えた。
賞品目当てに残りあと2ヶ所で全5ヶ所のスタンプ台紙がうまるのだが、残った道の駅「はが」は自分が宇都宮の病院へ行きながら、道の駅「にのみや」は妻が自治医大へ通いながらスタンプを集めるというところがいかにも年寄りくさい
blog9973.jpg
blog9972.jpg

鯉のぼりではないのぼり

道の駅「もてぎ」で風になびいていたのは、なにのぼり?だろうか。
鮎ともう一種類は鯰かな、鰻かな?
のぼりの写真




タグ:道の駅
posted by murotagama at 10:50| Comment(0) | 旅/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

井頭公園ローズフェスタ始まる

庭のバラが咲き始めたので井頭公園までドライブしてみた。
公園に着くとバラ園に一番近い駐車場は満車らしく手前の駐車場に誘導されるといういつもと違うにぎやかさに驚きながら、入り口を入ると「井頭公園ローズフェスタ」のポスターが掲げられ、今日は初日(5月24日〜6月2日)でにぎわっている事に納得した。
今満開の品種は黄色が多く、我が家の庭と同じようにまだ咲き始めたばかりでほとんどのバラはこれから、それにしてもそこらじゅうで撮影会、記念撮影、バラのアーチをバックに犬を撮影と、楽しみ方はいろいろだが日本はいつからこんなにカメラマンが多くなったのだろうとおもう。
バラ苗の売り場も大勢の人が集まり、我らも800円のピンク苗を記念に買い求めてきた。
blog9976.jpg
blog9975.jpg
blog9974.jpg
posted by murotagama at 23:00| Comment(0) | 旅/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

今年もシロアリが飛び出した。

goo からメールで「masikoyaki さんが 2013年05月13日 に書かれた記事をお届けします。」といって「ブログ 1年前の記事」が送られてきた。
一年前投稿したブログの記事によると、今時分の前日、シロアリが大発生していたのだ。
「いよいよそんな時期か」とのんびりかまえていたが、11時ごろ何気なく外を見ると、ふわふわと小さな虫が飛んでいるではないか、あわてて妻を呼び二人で殺虫スプレー片手に発生源を探し出し、早速シロアリが古い切り株など6箇所から次々に飛翔していた。
毎年この時期、雨が終わり暖かな風がそよそょ吹き始めた10時から昼前後があぶない、次々に飛んでくる羽アリの元を見つけると大概は切り株の上にびっしり羽アリが集まり風を待っている、それを放置していたらどうなるのだろうかと思いながら殺虫剤をかける。
この辺りは山なのだから、シロアリたちはこんなことを毎年繰り返しながら山のゴミを土に替え自然を再生しているのだろうとは思うが、我が家では見つけるとこんな大さわぎになってしまう。
これから数日は要注意!

タグ:シロアリ
posted by murotagama at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ブログ引越し体験

plala「Broach」ブログからの引越し

Broachの管理画面から自分のコンピューターにエクスポートすると、今までの記事のTxtファイルと画像ファイルが入手できる。
Broachの推奨している引越し先はNTT系列のgoo、ということで引越し先にgooを選べば親切な指示通りに進めていけば容易に引越し完了となるのだが、
自分にあったものを探そうと、無料ブログの達人http://0yen-blog.com/サイトを参考に、goo,seesaa,Bloggerを選び使ってみた。
一長一短ではっきりこれといえないのが無料ブログという事だと妙なところで納得、無料はどれも多少の我慢は必要ということだ。
引越し後使い勝手を見ると表示速度がダントツ速いgooが無難かな・・・、これをメインに使い他のブログは別荘として何か使い道がないかと思っている。

無料の3ブログを使ってみた結果

goo
Broachからの引越しはTxtファイルと画像ファイルをインストールするだけで簡単にでき、アップロードダウンロードの速度が速い。
広告が目障りなところに入ってくる、デザインを自由にカスタマイズできないのが不満。
インポート: ★★★★★(5)    
スピード:   ★★★★★(5)    
デザイン:   ★★☆☆☆(2)
使いやすさ:★★★★☆(4)
広告:        ★★☆☆☆(2)
エクスポート:有料のみ可能
seesaa
Broachからの引越しはTxtファイルの全画像タグのファイル名をseesaaで使われる新しいファイル名に直しインストール、画像ファイルのインストールは一回に7画像しかアップロードできないので相当な回数繰り返さねばならず手間隙がかかる。
インポート: ★★★☆☆(3)
スピード:   ★★★☆☆(3)
デザイン:   ★★★★☆(4)    
使いやすさ:★★★★☆(4)    ○
広告:        ★★★★☆(4)    ○
エクスポート:○
Blogger(Google社が提供しているブログサービス)
Broachからの引越しは、TxtファイルをMT形式に変換後インストール、画像ファイルのインストールを済ませ、記事毎の日時訂正や画像ファイルの名前変更など修正箇所が多い。
ある日突然ブログを削除されてしまった。(後に復活したのだが要注意・・・)
インポート: ★★☆☆☆(2)
スピード:   ★★★★☆(4)
デザイン:   ★★★☆☆(3)
使いやすさ:★★★★☆(4)    ○
広告:        ★★★★☆(4)    ○
エクスポート:○

タグ:ブログ選び
posted by murotagama at 11:12| Comment(0) | ブログ/ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする